2013年9月25日水曜日

iPhone5s

タイムリーな時期を完全に外しておりますが、iPhone5sに機種変しましたのでブログを書いてみます。

機種変したのは近所のソフトバンクショップ。いつもは10:00開店なので、9:30過ぎに言ってみますとすでに店はオープン、2人が外の椅子に座ってウェイティング。。あれ?なんで?と思って聞いてみますと、今日は8:00から開けているとの事。。ななんと。。

まあとりあえず僕も座ってウェイティン。。ショップのお姉さんが機種と色・容量を聞きに来ます。色はどうしようかと悩んでいたのですが、お姉さんいわくゴールド&シルバーは東京のソフトバンクショップとアップルストア、大型量販店にしか無いとの事。京都には入荷0台。。仕方ないのでスペースグレーの64Gにしました。64Gも2台しか入荷しておらず、僕のでラストだった模様。

んで、すぐに順番が回ってくるかと思いきや、夕方に来いと。。ガクっ。。というわけで夕方に行って機種変完了。対応の店員さんはiPhone5に機種変した時と同じ方でした。

んで、iPhone5sですが何がiPhone5と変わったんだと言う事になりますが、ぱっと見はほとんど一緒です。裏面が若干シルバー気味。あとはホームボタンが指紋認証付きになったので、中の四角いマークが無くなりました。指紋認証は認識どんなもんやろと思ってましたが実に良い感じの認識率です。ちょっと未来っぽくてグー。

iOS7はβでさんざん弄ってたので目新しさを感じないのもありますが、普段使いしてみても思ったより違和感は感じません。しかし、個人的にはマルチタスクのアプリ選ぶとこはアプリの画面SSが出ちゃいますがこれはいらんというかけっこう大きく映るのでなんだか人に見せるのが恥ずかしかったり、あと見せたくないものを見られちゃったりなので、違うモードも用意してもらえればと思ったりします。

あとは各種アプリのiOS7対応ですが、こまごま落ちたりおかしい挙動します。まあ、これはしばらく待つしかないでしょう。。

というわけで、とりあえず今のところ違和感なく移行出来ております。

0 件のコメント:

コメントを投稿