2017年5月26日金曜日

ゲームイベント出展ガイド的な・・

いつもお世話になっておりますroom6のまさしさんと申します。

今回のエントリですが、前から書こうかなーって思っておりましたのですが、各ゲームイベントなどの特徴やら諸々を書いて、これからゲームのイベントに出ようかなと思っている方のご参考にしていただこうかなという感じでお送りしようかと思っております。

さて、今までのroom6のイベント出展を振り返りますと・・、

2015.05 東京インディーフェス2015 出展
2015.07 BitSummit 2015 出展
2015.09 東京ゲームショウ2015 出展
2015.11 デジゲー博2015 出展
2016.01 デジゲー博SP in 闘会議2016 出展
2016.07 BitSummit 4th 出展
2016.08 コミックマーケット90 出展
2016.08 CEDEC2016 登壇
2016.09 PixelArtPark3 出展
2016.11 デジゲー博2016 出展、(予定でしたが諸事情により取り止め)
2017.05 A 5th of BitSummit 出展

と、なっております。結構頑張っているのではないでしょうか・・・!

と、言うわけで一昨年から色々イベントに出続けてきましたので、イベントごとの特徴やら個人的雑感やアドバイスなどをザックリ書いていこうかなと思います。あくまで個人的な感想ですので、ご参考程度にお願い致します。。これからイベントに出てみようと考えておられる皆様のご参考になれば幸いです。


2017年5月24日水曜日

A 5th of BitSummitに出展してきました。

皆様お久しぶりです。

去年の9月以来のブログです。
正確には3つくらいエントリを書きかけてはいたのですが、書き上げられず放置。。

さてさて。
先週の土日に開催されました、京都みやこめっせで毎年行われる日本最大級のインディーゲームイベント「A 5th of BitSummit」に出展してまいりました。

今回は、room6のデザイナーであるみさきさん(@saino_m)が個人でこつこつと作っている「OPAKE」という気の弱い引きこもりお化け君のキャラクターがありまして、今回そのOPAKE君のゲームを開発し、そちらをメインで展示してきました。個人で出展する事も考えたそうなのですが、色々ありましてroom6としての展示と個人としての展示とMix展示という感じで申し込みをしました。ただ、room6としては絶賛開発遅延中の「でっかわ彼女」の展示くらいしか展示するものがなかったので、展示的には9:1くらいの感じで「OPAKE」くんブースになりました。





2016年9月21日水曜日

room6へのいざない

皆様おこんばんわでございます。

さて、本日はroom6への道順を記しておきたいと思います。
ありがたいことにroom6へは各シーズン一回づつくらいはお客様が来て頂けるのですが、初めて来られるお客様はだいたいアパートの前をスルーしてそのままドンドコ北上していかれます。というわけで、ちょっとわかりにくいroom6へのご案内をば。。


2016年8月29日月曜日

CEDECで語りたかったこと

みなさまこんばんわ。

さて、8/24〜26の三日間、パシフィコ横浜で行われましたCEDEC2016に、degGの下田様にお誘い頂きまして、『「僕たちは作りたいものを作る」自主制作ゲームの今』と題しましたグループセッションに登壇してまいりました。

http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/BP/6006.html

4Gamer様からも記事が出ましたのでよろしければ。

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160827007/


2016年7月21日木曜日

夢のゲーム開発

お疲れ様です木村です。

先週ですがBitSummit4thに参戦してきました。
去年に引き続いて、今年もありがたいことに出展する幸運を得ることが出来ました。本当にありがとうございます。ただ、書けば長くなるので書かないですが、今年は本当に反省することばかりのBitSummitでございました。。

そして、来月はなぜかCEDECに登壇することになってます。毎年CEDECで登壇されている、degGの下田様にお声を掛けていただきまして、「「僕たちは作りたいものを作る」自主制作ゲームの今」というグループセッションのメンバーとして喋る事になりました。

「僕たちは作りたいものを作る」自主制作ゲームの今
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/BP/6006.html

たぶん、ずっとアワアワアワワワってなってると思いますが、よろしければ見てやって下さい。


2016年6月30日木曜日

夏のroom6(その1:Bitsummit出展)

おはようございます。

Bitsummitの出展情報がようやく解禁になりましたね。6月頭に出展確定メールは頂いておりましたが、発表の足並みを揃え、プレスリリース効果を最大限にするという事で発表を控えるようにというお話でしたが、ようやく発表する事ができました。


というわけで今年もroom6はBitsummitに出展させて頂けることとなりました。
ありがとうございますありがとうございます。。。!


出展するのは、もう少しでリリース出来る予定の、ハルシオンさんと一緒に作ってきた「リリーさん、バトる!」と、ゆっくりじっくり作ってる「でっかわ彼女」、そして出展決まってから慌てて作ってる「とっとこドルアーガ」です。

リリーさんは、ハルシオンさんと作った見下ろし型のアクションRPGで、わっらわら出てくる敵をひたすらプチプチ倒してステージをクリアしていくゲームです。room6はビジュアル面を担当しております。ゲームとしては、梱包材のプチプチを無心でひたすら潰して楽しむ的な感じの癒され気持ちいいゲームとなってます!可愛いキャラやドット絵モンスター達にも注目ですよ!

でっかわ彼女ですが、こちら放置ゲームとなってます。なのであまりイベント向きでは無いゲームです。でもいちおう展示しようかなと思ってます。でっかわ彼女ですが表向きは普通の放置ゲームのような体をなしていますが、ストーリーパートを凝り凝りにしていきたいとおもってます。がんばります。めぐみちゃんがとにかく可愛いので、はやく全貌をお見せしたい・・・!

そしてとっとこドルアーガですが、こちら去年のBitsummitで作るどー!って言ったはいいのですが、ここっとダンジョンに掛かりっきりで全然進捗進まず、そしてここっとダンジョンで燃え尽きてcocos2d-xのソース見るのが嫌になったのでしばし寝かせていたのですが、Bitsummitの当選通知が来たので慌てて開発再開しました。そしてついでにUnityにて完全に作り直しております。この1ヶ月ほど相当気合入れて作っておりまして、ようやくなんだかそれらしき形になってきました。どんなゲームにするかというのは前から頭にはあったので、それを一つづつ形にしていってます。しかし今回Unityでは物理エンジンを使うということで、そのあたりのノウハウが無いのでかなり苦労しています。まあそんな感じですが、なんとかお見せ出来るものになったかなあ、、という感じです。今回は2面だけ作ってます。とっとこ・ここっとよりはかなりアクション度が強いです。そして、ドルアーガ感ももちろん大事にしておりますよ。。お楽しみに。。

というわけで、みなさまbitsummitの60-aブースで待っておりまーす!

ブースに遊びに来ていただいた方には先着それぞれ100こづつになりますが、どちらかひとつオリジナルのバッジをプレゼントしますよ〜!(めぐみちゃんと、リリーさん)


ではでは。。。


2016年5月26日木曜日

小規模・個人ゲーム開発界隈についての個人的考察のようなそうでもないようなよくわからないエントリ【その①】

皆様おはようございます、今日も朝ごはんはファミチキのまさしさんです。

ここのところ、ほぼ毎日朝ごはんがファミチキなので、そろそろ成人病が心配になってきている感じですが今のところ健康に生きています。



まあそんなことはどうでもよくて。


表題の件です。

小規模・個人ゲーム開発界隈の隅っこの方にちょこんと座らせて頂きましてそろそろ2,3年が経過するわけなんですが、昨年「とっとこダンジョン」をリリースし、ゲームイベントなどにもいくつか出展させて頂いた関係で色々な方と交流させて頂きました。

じつはまだ詳細は発表出来ないのですが、夏に大きなゲーム関係のイベントにて小規模・個人ゲーム開発について、グループセッションという形で少しだけお話(登壇)する機会を頂きまして、それもあって少し纏めておこうかなーみたいな感じで筆を取った次第であります。


ちなみに当方、ゲームに対する思いは非常に強いものがあると思ってはいるのですが、ゲームに対する知識や思い出が20年前くらいでストップしています。僕の中での最新鋭のゲームの思い出は「スペースチャンネル5」とか「パラサイト・イヴ」です。そこから、2016年までタイムスリップしてしまったような人間です。まあそんな人間の戯れ言みたいな感じですが少しお付き合い下さいませ・・。


★てな感じで書いていて、なんだか微妙にまとまらないなーと思って放置していたエントリなのですが、とりあえず長くなってきたので分けます。今回はその①ということで。。