2017年5月24日水曜日

A 5th of BitSummitに出展してきました。

皆様お久しぶりです。

去年の9月以来のブログです。
正確には3つくらいエントリを書きかけてはいたのですが、書き上げられず放置。。

さてさて。
先週の土日に開催されました、京都みやこめっせで毎年行われる日本最大級のインディーゲームイベント「A 5th of BitSummit」に出展してまいりました。

今回は、room6のデザイナーであるみさきさん(@saino_m)が個人でこつこつと作っている「OPAKE」という気の弱い引きこもりお化け君のキャラクターがありまして、今回そのOPAKE君のゲームを開発し、そちらをメインで展示してきました。個人で出展する事も考えたそうなのですが、色々ありましてroom6としての展示と個人としての展示とMix展示という感じで申し込みをしました。ただ、room6としては絶賛開発遅延中の「でっかわ彼女」の展示くらいしか展示するものがなかったので、展示的には9:1くらいの感じで「OPAKE」くんブースになりました。







さてさて。今回メインで出展してきましたOPAKE君ですが、キャラクターの可愛さやアニメーションの可愛さもあって、いくつか記事にして頂けました。

-------------

[GameCast]
これは良いあざとさ。かわいく動くために作られたステルスアクション『OPAKE』

[ファミ通App]
ステルスアクション×アドベンチャー『OPAKE』のキャラが大福みたいでかわいい【A 5th Of BitSummit】
https://app.famitsu.com/20170521_1049773/

[INSIDE]
BitSummitでプレイした『OPAKE』に癒やされた―もっちりゴーストの動きがかわいすぎる…!
https://www.inside-games.jp/article/2017/05/21/107312.html

-------------

みさきさん的には、将来の夢はOPAKE君をUFOキャッチャーのプライズにしたい!とのことですので、もし万が一このエントリをUFOキャッチャー関係者の方が見られましたらroom6かみさきさんの方までご連絡くださいませ・・・!

あと、BitSummitの展示の直前に「でっかわ彼女」のBGMの録音をして頂けまして、そちらも一緒に視聴&展示してまいりました。PVも新しいBGMの仕様にして会場で流してまいりましたよ。ブースでは楽譜も展示してきました!


こちら、椎葉大翼さん作曲による、弦楽四重奏の生演奏となっておりまして、放置ゲームのBGMとしては過去最高にゴージャスなんじゃないでしょうか・・!そんなBGMの録音風景はこちら↓


いやー・・!素晴らしいですね・・・・!
楽曲もさることながら、演奏女子ってなんでこんなに素敵なんでしょうね。本当にありがたいことこの上ないです・・・!

尚、こちらの楽曲のフルバージョンはSoundCloudで聞くことが出来ます!

ーーーーー

さてさて。今年のBitSummitですが去年よりふたつフロア下がりまして1Fになりました。広さも昨年の1.5倍だそうです。ブースもゆったり。しかし、昨年より更に来場者数も増えたらしく、ゆったりしていたはずなのに結構混んでいたように思います。

今年は昨年に引き続き任天堂のブースがあったり、ポケモンのゲームフリークさんもブース出していたりと、盛り上がりは昨年同様でありました。個人的にはSIEさんのブースで巨大コントローラーのパラッパラッパー展示があったのが嬉しかったです。

しかしながら、年々豪華になっていくBitSummit。どんどんインディーゲームらしからぬイベントになっていってるのではという意見がイベント前にも散見されました。たしかに、登壇される方などもほとんどがメジャー出身の有名な方ばかりですし、メジャー企業内の社内インディー企画ブースのような所も増え、他、海外のビッグインディーチームや、有名パブリッシャー企業、そういった所が増えてきており、どうしても個人や零細チームでは厳しいなー、、、なかなか目立てないなーー、、って思う事も正直ありました。

・・・とはいえ、BitSummitはやはりBitSummit!
インディーのお祭り!という空気は今年も同じで、なによりお客がこんな小さくて派手ではないブースにも本当にたくさん来て頂けまして、やはりお客様の「インディーゲームが大好き!」という情熱で支えられてるんだなあ・・・という事を実感致しました。room6&sainoブースに遊びに来て頂いたたくさんの方々に本当に感謝です・・・!

逆に言いますと、来年以降もそういったインディーゲーム好きなお客様が来て頂けるような、そんなBitSummitであって欲しい・・・と思う次第でありました。

あと、今回もたくさんの個人開発者仲間の方々にブースに遊びに来ていただきました!!本当にいつもありがとうございます!!

詳しくは下記のブログエントリを・・!

[いしのそと]

[ハルシオンシステムの気ままBlog]


あとは、今回は京ゆにのメンバーやところにょり君などもブースを出していたりと、いつもと少し違う面々のブースもあって個人的には非常に楽しいBitSummitでした。


年に一度の、京都で行われるBitSummit。来年もまた出られるかどうかはわかりませんが、出展の申込みが出来るようにゲームは作り続けたいなあ・・って思っています。
がんばりますぞ・・・!

ではでは・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿