2019年6月5日水曜日

パブリッシャーはじめました

お世話になっております、room6の代表まさしさんでございます。

ブログ、久しぶりです。
前に書いたのが、2017年の暮れですから、1年半ぶりくらいでしょうか。。

前は、たしかサリーちゃんを開発していた所でした・・!
なんか、今読むときらきらしてましたね!

でも、、、この頃に比べて今は、、、、、
・・更に!拡大急成長な感じになってます。
ほんとありがたやありがたや・・・・。

ちなみに、はやく変えたいって言ってた和式トイレは今も和式です。
ごめんねみんな・・。


さて、ゲームの移植開発や、受託開発はあいかわらずやっています。
特に、受託開発の方は、うちの会社の規模からは普通考えられないような規模の、
そしてものすごくゲームを開発する上でやりやすい環境でのお仕事を頂いています。
room6の完全オリジナル企画のゲームです。いつか、発表できるとおもうけど、まだ
少し待って下さい。

移植は、サリーの法則をXbox oneに移植しています。
こちら、MixerというMicrosoftのライブストリーミングサービスと、インタラクティブに
連携する機能を実装したのですが、こちら日本初ということで。
最近そのことを知りまして、あら、そうだったのか!と、逆にびっくりしてます。
くわしくはこちらを。。

https://www.famitsu.com/news/201906/03177244.html


で、、タイトルにあるとおり、去年からパブリッシャーという事業も新たにはじめることにしました。どうして始めたんだというと、僕の大好きな超水道の「ghostpia」をNintendo Switchで出したかったから。まずはここがスタートです。

https://ghostpia.xyz/

でもこちらは、パブリッシュではあるんだけど、どちらかというと超水道とroom6で一緒に共同開発してるって表現の方が近いかな?Switchに移植するにあたって、エンジニアリングな部分はroom6、アートやストーリー、表現、音楽などの表現部分は超水道、、といった感じで役割分担しています。もともとghostpiaはノベルスフィアというJSのノベルエンジン製なので、Switchに移植するには、プログラム部分は完全に1からの作り直し。なかなかの大変作業ですが、頑張ってます。こちらも本当に力を入れて作っていて、なのですごく時間はかかっていますが、鋭意製作中ですのでご期待ください。最新のOPムービーはこちら。すごいよこれ・・!完全手書きフルアニメーションです。



さて、その次にパブリッシュする事になりましたのが、「ARTIFACT ADVENTURE 外伝 DX」となります。こちらは、いつもゲームイベントを共に頑張っている盟友bluffmanさんのタイトルです。SteamでPLAYISMさんからリリースされているゲームですが、こちらのSwitch版を我々room6にお任せしてくださることになりました・・!本当に感謝です・・・!

https://www.makuake.com/project/artifactadventure/

こちら、↑のクラウドファンディングで僕も少し出資させていただいたのが、もともとのbluffmanさんとの交流のきっかけ。じつは超水道ともクラウドファンディングがきっかけで、いろいろな所からご縁がはじまるものだなぁ、、とほんと思います。

で、AA外伝DXですが、もうすぐ、6/6にリリースされます!!

66日にroom6からAA外伝DX出ます!!

666・・・・!

みなさま、よろしければチェックしてください。
URLは↓なんですが、情報公開もギリギリになっちゃったので、
リリース後まではページ出ません・・。あしからず・・

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000018448


AA外伝DXが、room6としての初パブリッシュ作品となります。
ブラフマンさん、いつも本当にありがとうございます・・・!😊


さてさて。。
京都の片隅でゲームをほそぼそと作っていたわけですが、こうやってコンシューマ機でゲームをパブリッシュ出来るようになったり、ものすごく大きな規模のタイトルを任せていただけるようになったり、素晴らしい作品のパブリッシュご依頼のお声もいくつか掛かるようになったり、、、と、すごく良い事ずくしな感じでありますが、この期待と信頼に応えないといけないというプレッシャーが凄くてちょっと気持ち的にはけっこうズシーンとなってます。でも頑張ろう。。

でも本当に、今、こうやってお声かけて頂いている、これ完全にすべてご縁です。
いままで、5年ほど苦しい時もやばい時も、ずっと毎年欠かさずゲームのイベントに出続けてきました。間を開けず、いろんな人に会って、存在を忘れられないように、頑張ってきた成果が、ようやくこうやってありがたいご縁となって、実を結んできたのかなぁ・・・って思っています。

でも、本番はこれからです・・!

みなさま、応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿