2019年6月5日水曜日

パブリッシャーって何するの?

と、いうわけで、長くなりそうなので2つにわけてみました。


パブリッシャーって謎ですよね。。
ほんと謎です。
なんで、パブリッシャーを通さないといけないの?
という、疑問。
僕もありました。

というわけで、わかる範囲で書きたいと思います。

でもね。
結論から言うと、必要がないならパブリッシャを通さないほうが絶対いい!
気がします。

まあそれだと話は終わってしまうので。
もう少しかいつまんで。

パブリッシャーのお仕事、前に少しアシスタント様を募集した時に書いたのですけど、
ざくっと以下のような事をします。しない場合もあるけど。

・資金援助(MG/開発費負担)
・プラットフォーマー様への企画説明/プレゼン(タイトル承認)
・開発機材の調達、レンタル
・コンシューマ機への移植にあたっての技術サポート
・多国語へ翻訳
・ロットテストのサポート
・各種プロモーション活動/広告出稿
・メディア様との交渉/折衝/企画
・テスト
・各プラットフォームのストア設定などのリリース準備
・PV制作
・リリース後のニュース配信等の発信
・カスタマーサポート
・などなど・・

こんな感じでしょうか??
モバイル向けで、ある程度おひとりでリリースまでやったことある方は、なるほどと思う
所もあるのかなと思います。ただ、コンシューマ機はやはりプラットフォーマー様との
色々なやりとりやロットテスト、機材調達、あとやはり翻訳やテストなんかはわりと
手間とお金が掛かってくる所ですね。。

あとモバイルと違って、コンシューマ機でのゲームリリースの特徴としては、
リリースした時が最大のセールススパイクが来ます。なので、ここに一点集中で頑張る
わけです。なのでしっかりテストもしないといけませんし、プロモーションもここに集中
するわけです。モバイルは、出してから改善していく運営的な事が出来ますが、
コンシューマ機は、あまりそういうのには向いていません。(できるけど)

というわけで、わりと手間暇お金が掛かっちゃいます。
ので、面倒なところはパブリッシャーにまかせて、開発者はゲームの開発に集中!
というのが、わりと幸せなんじゃないかなぁ、、って思います。
もちろん、一人じゃなくてチーム組んでて、上記の役割がこなせるなら、
セルフパブリッシュがいいと思います。
ただし、Switchは個人等での契約はなかなかタイトル承認のハードルが高く、難しく
なっていますし、Xbox/PS4はたしか法人必須だった気もします。

あとわすれてはいけないのは、一番上に書いた「資金援助(MG/開発費負担)」
です。でもこれは、お金を沢山持ってるパブリッシャーしか出来ないやつ・・。
僕は、これを貰おうと思って昔色々動いてみたんだけど、残念ながらうまくいかなかった
苦い思い出・・。ちなみにMGというのはミニマムギャランティの略で、
要するに売上の前借りみたいなものです。

まあ、いろんな要素があるので、個人的にはコンシューマ機で出すならパブリッシャーを
通すのが現実的なのかなぁ、、とは思います。あと、忘れてはいけないのが海外へ売る、
という事を考えますと更にパブリッシャーを使わないと難しいとこはありますね。

ただなかなか海外にゲームを売るのはやはりパブリッシャーとしても頭を悩ます所ではあるかなとは思いますので、ここらあたりが各パブリッシャー様のノウハウだったり、コネクションだったり、という所で差が出てくるのかなと思います。海外の方が立ち上げているパブリッシャーさんだと、こういう所が強いのかなって思います。

海外で売るというところは、もっと色々ややこしいこともあって、特に中国本土ですと
基本現地パブリッシャー様と組む事が必須ということもあるので、これはまた別途
エントリ書ければいいなぁって思っています。

まあ、ざくーっとパブリッシャーの役割というとこういう所かなって思います。

で、room6って実際どうなの?って話。
もちろん上記のお仕事を、こんな小さな会社でこなさないといけないので大変です。
でも、大きな会社さんですと10とか20とか30とかのタイトルを同時に回してたり
しますのが、うちは1〜3つ程度です。なので、よりひとつのタイトルに手間暇とケア
が出来るんではないかなぁ、、というのは思っています。
あと、基本的には個人的にお話して、僕が好きだって思った方やゲームを扱いたいなって思っていて、ビジネスっていうかかなりウェットな関係でやりたいなぁ、と思って
いまして、かなり愛情は注げると思います。ラブ駆動パブリッシュです。

あと、あまり堅苦しくなく融通はきくはず。
うちでパブリッシュじゃなくても、一緒にパブリッシャーさんを探したり交渉したりする
お手伝いなんかも出来るかもしれません。とにかく、好きなゲームに少しでもお役に
たてたり、絡めたら嬉しいので・・。

まあ、そんなかんじでゆるくやってます。
条件は、たぶん普通だと思いますし、ちゃんと最低限の費用負担も頑張ってますよ〜。
というのはちゃんと言っておこうと思います。

ご興味あるかたは、気楽にTwitterででもご相談くださいね😊 

0 件のコメント:

コメントを投稿