2015年7月16日木曜日

bitsummit2015に参戦してまいりました。。!

こんにちわ。

また久々の更新です。。
ちょっと、8月に出すアプリの開発でここのところ忙しくしておりました。

んでもって、7/11,12に京都みやこめっせで開催された、bitsummit2015に参戦して参りました。。!

というわけでその模様を簡単に書いていきたいと思います。




さてさて。
我々は、R7というブースを割り当てられたのですが、RというのはどうやらRedのRのようでした。で、前日ブースの準備をし、当日みやこめっせに行ってみますと。。。


・・・あかっ!!


いやはや、これ赤すぎませんか。。(画像は無加工ですよ。。)
いくらRedブースとはいえ、赤いにも程がある。。まるで現像室です。しかも我々Redゾーン中央らへんだったので、周りのレッド・ライトがちょうど集まるあたり。。RedゾーンでもMaxレッドなブースだったのではないでしょうか。。

そして、初日の午前中はメディア関係者のみ入場のメディアタイム。。
写真を撮っていただいたメディアの方も苦笑いでございました。。w

と、まあそんな感じで目がチカチカしながらも午前中頑張っておりましたら、午後13:00ごろに、、


弱まりました。

うん、もうちょっとはやく戻してもらえたらよかったです。。が、戻してもらえて感謝です。目も痛くなくなりましたw

まあ、そんな感じでbitsummit行ってきたのですが、いやはやbitsummitすごいですね。盛り上がり感が凄い。東京インディーフェスも楽しかったのですが、あちらはどことなく展示会風な雰囲気が漂うイベントでしたが、こちらはもう完全に「ゲームするぞ!」というお客さんの熱意が満々の、完全にゲームなイベントでした。

というわけで、ゲームをお客さんにプレイしてもらう!楽しんでもらそう!!という心構えが全く無かった我々。。完全にbitsummitをなめておりました。。

いやはや、我々のような弱小無名ブースですらほとんど休む間もなくプレイしにきてくれる方が途絶えません。。もちろん、周りを見渡すと有名な方やら話題作、楽しそうなゲームなんかはもう人だかり。。!すごっ。。!

プレイしてくれる一般のお客さんも沢山来ていただいたのですが、メディアの方にもおかげさまで沢山取り上げて頂けました。。!

Appreviewさん(いつもありがとうございます!!)
http://app-review.jp/news/268059

4Gamerさん
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150714078/

ファミ通Appさん
http://app.famitsu.com/20150712_544741/

TAPPLIさん
http://tappli.org/column-detail.php?id=608


今回は、バンダイナムコさんのIPオープン化プロジェクトで制作する予定の、
とっとこドルアーガ」を作りますよ!!という決意表明の場という目的で参戦していたbitsummitでしたので、その目的はかなり果たせたかなと思います。。!

そして、今回のイベント用にデザイナーみさきさんが夜なべして描いてくれた懇親のイメージイラストも素晴らしい出来で、各方面から大評判でございました。。!




こちらのイラストをベースにしたチラシを200部用意したのですが、最終日の早い時間に無くなってしまいました。ちょっといつもよりいい紙を使った限定チラシですのでお配りした方大事に保存しておいてくださいね〜。

さてさて、プレイアブルで用意したとっとこダンジョンの方もたくさんの方に遊んで頂けて、またまた改善点が見えてまいりましたのでただいまアップデートするべく並行実装中でございます。

あと、ブースに遊びに来ていただいた開発者の皆様、本当にいつもありがとうございます。。。!!

心残りは、忙しすぎて他のブースの方の所にほとんど行けなくて交流が少なかった事でしょうか。。次はもっと人数増やして臨みたいと思います。。!

というわけで、初めてのbitsummitでしたが本当に楽しくて、めっちゃ疲れたのですけど来年もまた出たいなー!と思えるイベントでした。正直、bitsummitに出展するためだけのゲーム作ってもいいなくらいに思える楽しいイベントでした。

あと、この秋に「東京ゲームショウ」「デジゲー博」に出展予定です。「東京ゲームショウ」はまさか通ると思っていなかったので少々焦ってます。。。!

今年は4つもイベントに出展することになるので、また纏め&比較エントリでも書きたいなと思っておりますので乞うご期待であります。

ではではまた。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿