2016年2月5日金曜日

たまぴんびゅーんを語る

お世話になっておりますroom6の木村でございます。

お腹が空いたので、晩御飯を食べたいところですがなんだかブログが書きたくなってしまったので、書きます。

さて、表題の「たまぴんびゅーん」ですが、みなさまご存知でしょうか。




たまぴんびゅーん(AppStore)
https://itunes.apple.com/jp/app/id743118886?mt=8


そう、room6のゲーム作品としては処女作となるゲームです。
★初のroom6アプリは「ComiMap」というコミケの周回用アプリです。(いまはない)

このゲーム、じつはけっこう尖ってるんですよね。



何と言っても  iPad専用ゲーム! 

うん、何考えていたんだ当時の自分。いまタイムスリップしてその時に行けたら確実に首へし折って止めてたわ。

そして、 6〜8歳向け子供カテゴリ!

なのに、 無料の広告収益モデル!

ついでに、 ゲームが異常なほどに激ムズ!!!

子供泣いちゃうよ。


まあ、当時の僕は

・iPadはこれから来る・・・!!!
・子供カテゴリが出来た・・・!これからは子供の時代・・・!!

と考えていたのです。そこまで間違ってはないですが、進むベクトルをなんだか微妙に間違えました。。



まあ、とはいえこのゲーム。
出来としてはけっこう良いんですよ?面白いんですけどね。むずいけど。
最終ステージの東京ステージとか、

完全に運ゲー

なんですけどね。まあ、とっとこダンジョンのメインエンジニアのHくんがこれもデザインしたのですが、彼はガチ音ゲーマー勢なので、このゲームも余裕で攻略可能なんです。でも僕は無理。。

でもまあ、よそ見しながらひょいひょいっとやってたら、いつのまにかクリア出来てたみたいななんかゆるい楽しさはあります。

1年前の時点でこのゲーム最後までクリアしてたひと、たしか3人くらいしかいなかったはずですがいまはどうなのかな・・・?

でも、このゲームちょっとガワ変えてスマホサイズでiOS/Android向けに出したいんですよね。。けっこういいと思うんですよ。。激ムズ系だし。。Youtuberさんやったら楽しいんちゃうかなあ・・と思ったり。


ちなみに、たまぴんびゅーんはリリースから2年と半年ほど経ってるのですが、気になるDL数や売り上げなど。

DL数:1,500DL
売り上げ:6,100 円

うん。。まあ、こんなもんでしょうか。。。

ちなみにですが、このたまぴんびゅーん。


とっとこダンジョンの半分強くらいお金かかってます!


まえに書いたエントリ(消したけど)を見ると400万って書いてますね。

ですので、こちらの回収率は、0.1%程度で、ざっくり回収までの期間を計算したら、

1,500年

ほどかかる計算に。

うん。日本があるかすら不安。



まあ、そんなこんなのたまぴんびゅーん!

意外とよくできてて、キャラもかわいいので是非!

こちらは、みさきさんの入る前に作ったゲームで、キャラクターも外部のデザイナーさんの作です。しっかり英語ローカライズもされてますよ!


というわけで、突然流行らないかなー。。と夢見てるんですけどね。

なかなかねーー。

そうはうまいことはいかないですねー。

まあそんなこんなのたまぴんはこちら↓

たまぴんびゅーん(AppStore)
https://itunes.apple.com/jp/app/id743118886?mt=8





0 件のコメント:

コメントを投稿