2015年3月31日火曜日

ジャパニーズドリーム

いやはや今日はお花見日よりでございますね。

本日、スバコラボ第4期の最終日でございますが、息子ちゃんが保育園春休みなので、ふつうにお休みとってのんびり息子ちゃんと遊んでました。いまはキャプテン翼見てはるので僕ものんびり。楽な育児してすいませんほんまに。

あ、そういえば前回のエントリをツイッタに流すのを忘れていたので全然PV無いですが、正直まったく中身が無いのでそれはそれで。そういえばなんでタイトルが東京砂漠なんでしょうね。特に砂漠感を感じたわけではなくて、単に頭に浮かんだだけで。まあそれくらい何も考えていないんです僕。すいません。

あ、でもでもですね、そういえば開発者飲み会の話で書けることがありました。

それは、我々小規模・個人開発者は魔王魂さまに足を向けて寝てはいけないと言う事!!
これ大事。ありがとうございますありがとうございます。。!!

魔王魂

まあ、そんなことはさておき。。

やりましたね。。。!

え?なんのことかって・・?

個人開発者界のイケメンエース上原ラボ様の「リア充爆発しろ!」がiOS無料総合1位ですよ奥さん!!しかも、3月の機種変ご新規マシマシモードで普段の3倍界王拳状態のLINEを抜いての1位。。。!これはしばらく界隈はこの話題でもちきりですよ。

僕なんてもう沖縄行きのチケットをどこで買おうかとかそんなことばっかり考えてますからね。なんとかしておこぼれをちょうだいしたい。。そんな、あさましい事しか頭のなかに浮かんでいない矮小な人間ですはい。

あ、おこぼれといえば。

リア充爆発しろ!のiOSの関連のところ「カスタマーはこんな商品も購入」のところに、わ
れらが「ポケットガール」や「だんまくりっかー」が並んでるんです。。!

ポケットガール公式
だんまくりっかー

これは、正直言って美味しいです。。!
おそらく美味しいです。。。!

どれくらい効果があったのか、、興味は尽きませんね。。続報を待ちましょう。

さてさて。
表題にもあるように、まさにジャッパニーズドリィムですね。
まあ、もともと上原さんも共同開発者のえださんも有名なヒットメーカーですから、なるべくしてという感じでしょうか。細かいDL数や収益なんかはまたインタビューとかで語られるのでしょうが、おそらくとんでもないことになっていることでしょう。

ここのところ、正直小規模ゲーム界隈は暗い話題ばかりでありました。いや、すいません、暗い話題なのは僕のところだけかもしれませんが。。いやいやでも、なんでしょう、、2,3年前くらいからもう大手ゲームメーカーが攻めてきてもうレッドオーシャンどころか水も干からびて焼け野原感が半端ない感じでしたからね。。まあそんなところに僕なんかぽつんと地中から顔を出してしまって、あれ?やっちまったなあ、、感で最近夜も眠れなかったわけですが、今回の快挙にてモチベーションも上がりまくりですね。

先日もPUMOさんの「みどりのほし」がAppleに世界フィーチャーされたりしてスマッシュヒットを記録していましたし、やはり、ちゃんとしっかり作りこんだゲーム、、をちゃんと出せばちゃんと評価してもらえる事もあるんだな、という事が分かって一安心です。

みどりのほし


そんなこんなな今日このごろです。

あ、そうそう奥さん!!!ナムコの方から80年台タイトルのキャラをつかっていいよ話なんかも出てますね!!これ、個人的にはすこーしやる気スイッチが入ってます。

バンダイナムコゲームスのカタログIPオープン化プロジェクトが4月下旬より開始

まあ、そんなこんなでやる気は少し上向き方向なのですが、かんじんのとっとこダンジョンの方は下向き方向でございます。まあ、何もしていませんしね。キャンペーンも終わりましたし。まあそのへんの話はまた次回のエントリに。

今年はでもあまりお金は無いのですがなんとか、とっとこダンジョンの続編(もしくは現行のUPD)、既存アプリをお金に変えていく施策、新しいツール開発、、などを頑張っていければ、、と思います。とっとこじゃないゲームも作りたいです。

というわけで、お雛様のおかたづけをしないといけませんので今日はこのへんで。

みなさまごきげんようさようなら。。




0 件のコメント:

コメントを投稿