2015年9月8日火曜日

ここっとダンジョンについて

さて。。

ここっとダンジョンの開発に行き詰まったのと、午後から別件MTGがあるので中途半端に時間が出来てしまったので開発の頭を少し休めてブログ書きを続けてみます。

ここっとダンジョンなのですが、ティザーサイトでは特に何も触れておらず世界観とキャラクターくらいしかまだわからない感じなのですが、ドット絵を見ていただくとなんとなくわかるかなと思うのですが、



この立ち角度、ドットのサイズ、、そう、「とっとこダンジョン」をベースにしたゲームなのです。むしろどちらかというと【拡張版】とっとこダンジョン、というのが正しいかなと思います。

ではここですこーしだけ開発中の画面をコッソリ公開してしまいましょう。






はい。とっとこダンジョンをプレイしていただいた方は見覚えがありますでしょうか。。ここは塔のダンジョンですね。しかし、少し苔むして草も生えていて、とっとこのダンジョンとは少し違いますね・・・?そう、ここはとっとこダンジョンの世界から遠い遠い未来のお話。とっとこダンジョンの舞台を再度なぞっていく冒険なのです。しかし、そのまんまの使い回しではなく、すこし昔とは違う所があったりします。とっとこダンジョンとの違いを見つけてもらう・・・のも楽しみのひとつかもしれません。



はい。こんな画面もございます。この綺麗なお姉さんは誰でしょうか。ティザーサイトでは少しキャラクター紹介しております謎のお姉さんです。。
勘の鋭い方はおわかりでしょうか。そう。ガチャです。禁断のガチャです。この、ガチャが開発をとてもとても・・・難しくしたのです。ガチャ自体は別に簡単につくれるんですよ。でも、完成されたゲームにガチャひとつ入れることでもうとってもバランスがおかしいことになるのです。
しかし、今回はゲームのメインサイクルにガチャを引く事を組み込むことでバランスを取ることにいたしました。

ガチャには賛否両論あるとは思いますが、今回このゲームの為にあらたに武器&防具をそれぞれ100種類以上用意しました。他にも今回はあたらしくゲーム内で収集する宝物アイテムも30種類以上あります。コンプリート要素も楽しいゲームとなってます。あとあと、ゲーム内アイテムをフルコンプすると。。。!とっても楽しいプレゼントが今回も用意されております。とっとこのフルコンプご褒美イラストは差し迫って作ったのでアレでしたが、今回はご褒美の気合いが違います・・・・!!乞うご期待です。





こちらは防具一覧画面です。前とだいぶ変わりましたのがわかりますでしょうか。。?見慣れないアイコンや★があります。単純なガチンコバトルだけだったとっとこダンジョンから、少ーーしだけ要素が増えて、ちょっと色々考えないといけないゲームにレベルアップしております。


それと・・・お気づきになられておりますでしょうか。
今回は、フルドット絵ではございません。線画イラストや細かい書き込みのUIパーツなどが織り交ざったハイブリッドなゲームです。こちらも賛否両論あろうかとは思います。
前回全てをドット絵で・・という縛りにてやってみたのですが、今回はあえてその縛りを外して自由な表現でやってみよう。という狙いです。もちろんみさき先生の素敵イラストの魅力を100%発揮出来るように・・・という狙いもあります。

あとは、ゲームシステム改修や地味に細かいリファインなんかも数多くやっております。またそのあたりも書きたいと思っております。


まあそんなこんなの「ここっとダンジョン」でございます。
兎にも角にも、ココちゃんやユニちゃんがとってもとっても可愛いので、それを見るだけでも価値のあるゲームとなっております。

というわけでリリースまで後もう少し。
乞うご期待でございます。

http://www.cocottedungeon.com/




0 件のコメント:

コメントを投稿