2015年9月21日月曜日

TGSとあぷまがないと出てきました! その1

というわけで、おひさしぶりです征史です。

さて、9/17〜20に行われました東京ゲームショウと、9/18に行われました、
あぷまがないとに出てまいりましたので簡単にご報告をば。。

あと、あぷまがないとでのお話と少し被りますが、これで3つめのイベント出展ですので、いちどまとめのエントリを書いておこうと思ったのでついでに。




さてさて。

TGSは長くなりそうなのでまずは先にあぷまがないとのお話を。

あぷまがないと

昔から、そう、いまはミンミンうるさいわたくしですが、ずっとアプリ業界の隅っこでセミの幼虫のように地面に潜っていた頃、その頃からあぷまがないとの話はいろいろ聞いていたんですよね。

なんだかアプリ業界のすーぱーすたーなひとたちが売り上げやらの話を包み隠さずあけっぴろげにお話しちゃうきゃっきゃうふふなイベント!それがあぷまがないと!!

行きたかったのですよねー昔から。

で!
でで!!
今年はなんと、いつもお世話になりまくっているいたのくまんぼう和尚から「イベント出展とか頑張ってる枠(別名かわいそう枠)」として登壇してみないかという打診が!!もちろん二つ返事でOKいたしましたとも・・・!!

んでんで。
行ってきましたあぷまがないと。
100名以上の開発者が集まるものすごいイベントでした!!
登壇は、
・「リア充爆発しろ!」でまたまたてっぺんを取ってしまった天才えださん
・「王国の道具屋さん」「カラカラ惑星」「まんぷくマルシェ」でおなじみアソボックスさん
・「彼女は最後にそう言った」の大ヒットでおなじみSYUPRO-DXのお三方
・「みどりの惑星」「禅」など出すアプリ全部アップルにフィーチャーされちゃうPUMO竹下さん

・・そして

あらゆるプロモ施策やイベント出展を行うも、業界内認知度にまったく比例しない売れ行きのかわいそう枠「とっとこダンジョン」のroom6木村

の6名が今年のあぷまがないとの登壇でございました!

くわしい内容はSNS等に書いちゃだめ〜なので、書かないですが、いちばん楽しかったのはやはり和尚がグイグイ現金の話を振っているのに、やはり天上界の方々のガードは固く、情報は断片的であった・・・のあたりですかね・・・。和尚どんまい!!

もちろんお金だけじゃなくて為になる話も満載でしたよ!!

ちなみに、わたし登壇の勝手がわかってなくて最初はえださんアソボックスさんSYUPRO-DXの3名の登壇だったのに、ほいほいついてって、なぜか登壇の台の上でひとり何も振られず、ぽつーんと天上界に迷い込んだかわいそうな小鹿ちゃん状態でしばらく晒し者になってました!写真だれかくれないかなあ・・。


というわけで私の出番。なぜか天上界のひとなのに、ひとりだとかわいそうだからということで竹下さんも一緒に。ありがとうございます!!

んで、みんな話せないなら私があらいざらい話しましょう!!
ということで、事前に売り上げを集計しておき、和尚からのナイスパスを受け、掛かった予算とDL数、総売上を話してきましたよ!!

とっとこダンジョンに掛かった予算はいろいろ集計しなおして700万円くらい(プロモ費イベ費は含まず)だったので、「700万円くらいですねー」と言った時は「おおー!」みたいな反応でしたが、次にDL数聞かれて「2・・・です」と言った時は「おぉ ・・・・」みたいな微妙な反応になり、最後に「今までの総売り上げは・・・13・・まん・・・ごせんえん・・・です・・・。」と言った時は、「Oh........ザワザワザワザワ・・・・」みたいなかわいそうムードが会場を包みました・・・。正直、わりとおいしいでこの枠・・・と最初思っていたのですが、なんでしょう、、ムードがあまりにもかわいそうな感じだったのでちょっと真剣に落ち込んでしまいそうになりました。。。

アプリ開発の厳しい現実を吐き出して半端な気持ちのライバルよ去れ!くらいに最初は思っていたわたくしでしたが、なんというかこのままでは自分が先に去ってしまいそうなのでほんとがんばらなきゃな・・・と落ち込んでいたら、デザイナーのみさきちゃんが、



というツイート・・・!!

正直おじさん泣きそうになりました。
こんなことでおちこんでどうするんだまさし!!と思いましたよ!!

ほんとがんばりますよ!!

というわけで、まあそんなことはありましたがあぷまがないとはとても楽しかったですよ!!なんか、今年であぷまがさん卒業します!とか言ってましたが、たぶん来年もあると思います!!来年は天上界に片足くらい突っ込んでからまた登壇したいなと!!

というわけで、ながくなったのでTGSは「その2」へ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿