2015年9月21日月曜日

TGSとあぷまがないと出てきました! その2

というわけで、面白い話を書こうとしたら最後は泣きながらのエントリになってしまったあぷまがないと編でしたが、次はTGS編を。





さて、TGS。おなじみ東京ゲームショウですね。
私とはまったく縁のないイベントだと思っていたのですが(行ったこともない)、どうもインディーゲーム枠というのがございまして、SCEさまがスポンサーとなってブースを無料で貸してもらえるってのがあるのを知りました。

お、こりゃいいやーとか思ってかるーい気持ちで申し込みしたら、
「当選しました!」
というメールが・・・!!うわーこりゃやべーと思って、あたふたと準備・・・!ちょうどここっとダンジョンをなんとか8月には出したいなーとか思ってたくらいの時なんで、開発もバタバタ準備もバタバタ。。。みたいな感じだったのですがなんと!

わたしもずっとファンだった、アイロンビーズ作家のヌンさま(@nun_)から、TGSのブースの飾り付けをしてくれる!というお話しをいただきました!ヌンさんもTGSのブース出展には前から興味があったらしく、がぜん盛り上がってきたわけです・・!
ただ我々ずっとバタバタしてたのでほんとブースはヌンさまに任せっきりで・・w
ノベルティやフライヤーの発注なんかもまたまたギリギリ・・・ほんとすいませんでした・・。

会場は今回ホール9といって、本館とは別の別館のところ・・。なので、正直あまり人こないんじゃないかなーとは思っていました。ただ、物販コーナーや飲食コーナー、あとコスプレコーナーが同じホールなのでそちらには人がいくだろうから、その流れで・・という感じでした。

ただ、まあそんなわけなのでだいたい期間を通して午前中はひまでした。ただ、午後からぐぐーっと人が増えてきます・・!ただ、いろいろ配置も考えてあるんでしょうね。人気のところや有名なところは行きやすい手前になっていたので、我々の方に流れてくる人はそれほど多くはなかったかなという気もします。

でも、今回はヌンさまのアイロンビーズがびしっと並んだ超かわいいブースになったんです!!


どうですかこの超かわいいブースは!!
TGSのインデョーゲームコーナーという、男臭さ満載なブースたちの中で異彩をはなつ超ぶりぶり乙女系ブース!!

おかげさまで、女子受けは最高でございました!!!((*´д`*))

あと、今回くばったここっとダンジョンのフライヤー。これをココちゃんユニちゃんのアイコンに使っているイラストをそのままどーんと流用したのですが、これがまた受け取りがすごくいい!みんなイラストを見て受け取ってくれます。女の子なんかは二人に一人は「かわいい!」って言ってくれる。また、泣きそうになりました。

あと、ブースにはほんとうにたくさんの開発者さんが遊びに来てくれました!!あと、いろいろなディベロッパーさんやゲーム会社の方。。あとはなんとプロゲーマーの方ですとか、ほんといろいろな方が来てくれました。中には有名なフラッピーバードの会社の方や、PocketGamerという超有名なイギリスのサイトの方とかも来ていただいてました。ほんとうに不勉強でどちらの方もよくわかってなくてあまりお話しできなかったのはちょっと残念ではありますが・・。

兎にも角にも、TGSはさすが伊達じゃないというか、この業界にいるそうそうたる面々が大集合!といった感じですね。。。すごいです。

今回は、こんなに大きなイベントなのでメディア露出はほとんどないだろうなと思っていましたが、それはその通りで、ほとんど無い模様です。でも、それ以上に価値のあるイベントになったなあーと思います。

4日間という長い期間でしたが、まずはブースを作ってくれたヌンさま!ほんとうにありがとうございます!!土曜を除く3日間ずっとブースも守ってくれて、ほんとうに頼りになりました・・!ヌンさまのブース戦闘力の高さにほんと驚愕でした・・・!!戦闘力が高すぎて、お隣のCanvasSoftさんのブースまで案内しちゃってました!!・・・強い・・!!

そして、お手伝いに来ていただいたねこバタ会議さま、うにさま、ほんとうにいつもありがとうございます!!ほんと助かりました・・・!

そして一緒にいつも頑張ってくれてますみさきちゃんもほんとお疲れ様でした!!



さて、イベントまとめについては、ながくなったのでその3にて。。

0 件のコメント:

コメントを投稿