2015年12月29日火曜日

2015年も終わりですね・・・

皆様いかがお過ごしでしょうかまさしさんです。

1月にとっとこダンジョンをリリースして、それからなんやらかんやらあって12月に続編ここっとダンジョンをリリースし、ほっとひと安心して気が抜けているところです。

しかしながら2015年どうだったかと言うと。。

全然ダメですね。。

もちろんセールス面でも全然ダメなんですが、自分自身が全然ダメですね。。全く納得いってない1年でした。。

でもまあそんな2015年ですが少し振り返ってみたいと思います。

まずはとっとこダンジョンのリリース。こちら前に収益や掛けた費用やらセキララにインタビューに応えてボロカスに言われたりしてましたが、その後どんな感じかと言いますと、今日現在で売り上げは24万円弱、DLが30,000くらいですね。。少しマシにはなりました。。全く喜べる数字ではありませんが。。まあどう見てもお金稼げそうなゲームでは無いので、少しづつ息の長いセールスで頑張ってくれれば、、という感じです。

続編のここっとダンジョンですが、こちら前にも書きましたが大人の事情で収益等々は書けないのですすいません。。でもとっとこよりはかなり良いペース、、とだけお伝えさせていただきます。。でも、まだまだ全然ではありますが。。


あとは今年頑張った事と言えばイベント参加でしょうか。正直な事を言いますとイベント参加はかなりお金掛かる割にはセールスにはほとんど影響しません。。知名度には寄与しますが、やはり作品あっての事ですので、とっとこダンジョンだけでは少し厳しかった気はします。そんなに派手なゲームでもメディアを騒がせるようなゲームでもなかったですしね。。

しかしながらヌン様はじめとして我々の活動を応援して頂ける皆様の多大なるご協力もあり、イベント活動を通じて業界内では少しはお名前を知って頂けたのかなーと思っております。本当に感謝の言葉しかございません。。!

あとは私の方がとっとこダンジョンのメインプログラマーだったH君から引き継いでずっと日々勉強でやってきてましたが、ほんとゲーム作りというものに対するスキルもセンスも全然まだまだですね。。これは毎日痛感しております。ここっとはなんとか形になりましたが、自分の計画の甘さやコロコロ変わる方向性でメンバーのみんなには本当に迷惑を掛けました。。せっかくの素晴らしい最高のメンバーを活かせなかったなという後悔の念で一杯です。。

兎にも角にも、まずは本当に自分自身の甘さや弱さスキル不足にちゃんと正面から向き合い、日々精進していけるようにするのが2016年の目標です。

長くなってきたので何回かに分けて今年の振り返りをまたつらつらと書いていこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿