2015年2月26日木曜日

掲載3連砲その後(かきなおし)

皆様こんにちわ。京都は雨です。

先日ブログを書いたのですが、なんだか読み返して見てえらく失礼な事を書いていたようなきがするので書き直しました。内容は特に変わってはいません。。

さて、先週の17日〜19日に掛けて3連続でレビューサイトに掲載して頂いたところ、良い感じにランキング/DL数/Ad収益が急上昇して参りました。そしてその後どうなったか、、という所でありますが。。

まずはランキング。



はい、グーンときれいな放物線を描きながら下がっておりますね。。

次はDL数


こちらも良い感じに上がって下がって、、となっております。

次はAd収益


こちらですが、たしかに上がって下がって、、となっておりますが掲載前に比べますとその後も掲載前の2倍程度のAd収益となっております。

というわけで、纏めますとレビュー掲載は確かに効果は大です!が、DL数やランキングにおいてはやはり一時的なものになりそうです。ただ、Ad収益だけ見ますとちゃんとプレイしてくれる方もしっかり増える、、という事でやはり掲載効果はかなりありそうな感じです。

ただ、どちらにしても今は弱小企業や個人開発者がゲームアプリをリリースしてプロモーションするには非常に厳しい時期という気はいたします。Appleも資本のあるビッグタイトルばかりフォーカスしますし、インディーズをフィーチャーしたと思っても中身を見たらしっかり資金調達したビッグインディーズタイトルばかりで。。もちろんAppleとしてはアプリを売ってナンボなので下層ディベロッパを拾い上げて育てるというフェーズは既に完了している、、という事なのでしょうか。。

そういう意味ではまだAndroidの方が公平感はあるような気はしますが、実際どうなんでしょうかね。。?

というわけで、そろそろ最後の手段、リワード砲の仕込みに入ろうと思います。
とっとこの場合はプレゼントキャンペーン?の効果も少しはあるとは思いますが、そこまで酷い離脱率ではなく、DL数が上がってその後もそれなりにプレイしてくれている方は多いと見ています。多分ですが、、。
お金無いですけどそれなりにランキング上げる露出効果はあると見て、ちょいと頑張ってみましょうかね。。またこちらも効果の程をレポート致します。


それでは皆様ごきげんよう。。

きむら


0 件のコメント:

コメントを投稿