2015年2月12日木曜日

実弾プロモーション投下

1月もあっという間に終わり、もう2月ですが皆様如何お過ごしでしょうか。

さて、1月22日によーうやくリリースできましたとっとこダンジョンでございますが、本日時点でのiOS/And合わせての総ダウンロード数は約4,800ダウンロードでございます。広告収益はおそらく1万2〜3千円といった所でしょうか。。

。。。ヤバイ(脂汗

。。。じつにヤバイ(脂汗


。。。さてさて、まあ脂汗をフキフキしてですね、冷静に対策を考えてまいりましょう。
まず、ゲーム内容ですが、個人的にはですね、そんなに悪く無いと思ってるのですよ。たしかに、やり残したことややりたかったこと、これ入れたら売れるだろうなと思っていたこと、、満載ではあるのですが、まあそれなりに纏まってて、リズム感の良いアプリに仕上がったなーと思ってます。

ただ、、すこーしばかりニッチ方面な味付けかつ纏まり過ぎているような気は致します。
そのことは、プロモーションにおいてはちょっとばかり障害となります。といいますのも、このゲームはどういうゲームだ!どこが面白いんだ!!と、いうことがバスッと書きにくい、、、という事でもあります。

それは、我々売る側においてもそうですがレビューしていただいて記事にしていただくライターの方々にも同じ事かなと思います。まあ、個人的にはテスト等でじっくりプレイしていって、このゲームの面白さはやはり「2つのアイテムしか使えない」「使うタイミングがポイント」、、というちょっと頭を使うパズル的アクション、、と言うところなのかなと思っております。ただ、あまりキャッチーに書きにくいポイントかなーとも思います。

そのあたりをうまーく読み取って頂いてレビューしていただいてる記事はこちら。

スマホゲーム攻略本舗
横ランアクションの名を借りたロジックパズル「とっとこダンジョン」の感想・レビュー

やはりゲームレビューライターの方はうまいこと書いてくれますね。。
僕はもともとものを書くのが苦手なので、本当にどうプロモーションしていけばいいのか悩みに悩みます。


さて、

まあそうは言ってもしばらくは新作は出せないのでこのゲームを売らなければいけません。開発費に突っ込んだお金を回収して利益だそうなんて夢はこの際捨てまして、着実にダウンロードしてくれる方、遊んでくれる方を増やさなければいけません。

そうなると一番手っ取り早いのはいわゆる「ブースト広告」というものでしょう。じつはあまり詳しく無かったのですが、ようするに1DLをいくら、という感じでDL数を直接お金で買うという施策です。いわゆる有名どこのブースト会社は1DLが100円くらいなのだそうです。ただ、たまに10円とかでブースト出来る会社さんもあります。10倍も違うので、皆10円で広告うてばいいやないの!と思うわけですが、、おそらくですが、この価格差はそのブーストの方法?によって、DLしてくれたお客様がその後も定着してくれるような質のお客様なのか、単に瞬間的にDLしてくれるだけ、、、みたいなお客様なのか、、という「質」の差なのかな、と想像したりもしています。御存知の通りブーストはランキングを駆け上がって一般のユーザ様への露出をUPさせる所が「キモ」なわけですので、そういう意味では10円でも良いわけです。ただ、今はそのあたりもAppleのランキングアルゴリズムの変更やらもあって、期待通りの動きにならない、、という事もあるそうです。

というわけで、本当であればブーストを打ってランキングの上位に顔を出してあとは自然流入のお客様を待つ。。。という施策をしたい所です。10円ブーストであれば3万ダウンロードで30万円。。。で済む。。らしいです。

ただ、それでいいのかという思いも少しあり。
いろいろ思い悩んでおりました。
我々はまだまだ駆け出しのゲームディベロッパです。
むしろゲームディベロッパと名乗っていいものかどうかも怪しい会社です。
そんな会社が金でDL数を伸ばすというのは、はたして順序としてどうなのか。。?
という思いもよぎります。
それって、ゲームの中身を評価していただいてのDL数じゃありませんしね。
それに、DL数だけではちゃんとゲームをプレイしてもらっているかどうかわかりません。

それよりも、我々のゲームをプレイして、ちゃんと骨の髄まで味わってくれたありがたきユーザ様に感謝の気持ちを還元したほうがいいのではないか、、、ということで、ブーストはやめてとっとこダンジョンの宝箱を100%コンプリートしてくれたユーザ様に向けてのプレゼントキャンペーンを行う事にしました。。!

もちろん、このキャンペーン自体をプロモーションすることにより、いままでDLしたけどプレイしていただけていなかったユーザ様や、「とっとこダンジョン」というゲームを初めて見かけたユーザ様にもプレイしてもらえるようになるかも。。!という淡い期待もございます。

まあようするに、ご試食キャンペーンみたいなものですかね。

というわけで、キャンペーンはこちらから!!


けっこう、プレゼントはがんばりましたよ。。。!

(発売前ですが。。)AppleWatchを御用意しました!!しかもペア!!
そして、僕が個人的にKickStarterで申し込みしていた3Doodler2.0もご提供。。!!すごく欲しかったですが、提供します!!それだけではちょっとさみしいので話題のデバイス「Ring」(売り切れてますが、、)、「NarrativeClip」(2.0が出たら2を)もご提供!!

あとは、とっとこのデザイナーちゃん(22歳超可愛い女子)が心を込めて手作りしているフィギュアストラップや直筆色紙など。。!

ぜひぜひ、、ご応募下さいませ。

プレゼントキャンペーンはプレイしてもらう事が前提なので、ながーく1ヶ月間の期間をもうけております。

まだまったく売上も上がっていないのにお金ばっかり使って、某ゲーム開発者様からも「無理しないでくださいね。。。」と言われてしまった私でございますが、息が止まるまでは頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


というわけで、ブーストとはまた違う実弾を投下したプロモーション&ユーザ様還元企画を行っておりますのでよろしくお願いいたします。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿